薬局M&Aの評価・手法について
薬局の評価方法
調剤薬局・ドラッグストアは、一般的な企業評価方法とは異なり、営業権を意味する「のれん代」も複数の相場があります。
たとえ、M&Aを専門にしている会社だとしても、企業評価を薬局専門ではないアドバイザーが行った場合、
相場と大きな乖離が出ることがあるのでご注意ください。
弊社では、企業評価を完全無料で対応しています。
現在の薬局相場に合った評価、そしてメリット・デメリットもきっちりとお伝えし、M&Aを今後進めていくかの判断はオーナー様に委ねています。
また、自社の労務費が全国平均と比べて高いのか、高い場合はどうしたら改善できるのか、今後の
法律・増税を視野に入れた収支予想など、経営に関わる指標の分析も一緒にご説明させて頂きます。
説明を聞いてM&Aを勧めるのを断念するとなったとしても、自社の状況を客観的情報を基に理解しておくのは、今後の経営活動にとってプラスになるかと思います。お気軽にご相談ください。
基本的な企業評価方法
薬局M&Aの主な手法
薬局をM&Aする場合、株式譲渡もしくは事業譲渡により行われることがほとんどです。
また、調剤薬局を事業譲渡するケースでは、関係者(従業員やドクターなど)への通達時期、許認可の申請時期、システムのマニュアル作成、税務対策などについて、詳しく計画を立てることが必要です。
そのため、薬局M&Aの経験が少ないアドバイザーが担当になった場合、経営に重大な支障を及ぼすことも危惧されます。
担当者選びには十分にご注意ください。
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